跡見女子大学との合同プロジェクトについて

2022/05/07

大塚仲町町会は、跡見学園女子大学と協力し、町会エリアの住民意識調査を行い、その結果を踏まえて今後の町会活動に反映させていこうと合同プロジェクトを立ち上げました。
今年度は、大塚仲町町会エリアの住民意識調査を行います。地域の環境も住む人々も変わりゆく中で、町会はどのような活動が求められているのかを考える時期にきています。まずは地域にお住いの方々が、どんな街であることを望み、町会に何を期待しているのか等を調査して明らかにしていきます。
皆さまには、このプロジェクトへのご理解とご協力を切にお願い申し上げます。

〇プロジェクトメンバー
跡見学園女子大学
         観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科
         佐野教授ゼミ及び社会調査実習履修生
大塚仲町町会    
          町会内プロジェクトメンバー

〇住民意識調査について
調査設計、実行、結果とりまとめは佐野教授が担当される「社会調査実習」と「佐野ゼミ」の履修生が行います。定期的に町会プロジェクト関係者との会合を重ね、意見を反映していきます。

〇期間 2022年4月~2023年3月

〇調査スケジュール(初年度概略)
 4月  メンバー初顔合わせ(地域の印象などヒアリング)
 6月  アンケート調査に向けた意見交換
 7月  調査票(案)について意見交換
 9月  【調査実施】
12月   インタビュー調査(調査協力承諾者のみ)
  1月  分析結果の中間報告と意見交換
 3月  報告書完成(報告会)
 
〇地域にお住いの皆さまへのお願い
住民意識調査でアンケートが配布されましたら、必ずご回答
頂きご返送願います。皆さまの回答は今後の住みやすい街づくりに欠かせません。
また、実際に調査に携わるのは跡見女子大の学生の皆さんで
す。街のために尽力して下さる学生に、暖かいご支援をお願い
します。

PAGE TOP